月曜断食をやってみた

更新をしていなかった。

 

年末年始にまるでダイエットの進捗を生まないまま緊急事態宣言に突入し、リバウンドした2kgをきちんとキープして3月を迎えた。

新年度を迎えるまでにとにかくリバウンド分だけでも取り返さないとと焦り、Twitterで夜な夜なダイエットと検索してなるべく急いでなるべく楽に痩せられる方法を調べていた。

 

Twitterは夜捗る。多分、早く寝たほうが痩せる。

そして、Twitterをしている時間で何も考えずにリングフィットをすればもっと痩せる。

 

結局そういうマインドが私を形作っているのだと思う。物理的にね。

 

毎晩のサーチで私よりも15歳以上年上のお姉さま方に流行している「月曜断食」というダイエット方法を見つけた。

3か月で10kg以上減量している人が多く、お姉さま方にできるのであれば私にもできるだろうと見くびり(失礼)、とりあえず一か月トライしてみることにした。

 

 

結果

まずは結果から。

私はエンジニアなので結果から話すことにしている。

 

一か月で-3kg

 

つまりリバウンド分がチャラに。なんならマイナス。

 

ただし、今は月曜断食そのものはやめている。

その理由も含めて体験談を記述していく。

 

 

月曜断食のやり方

 

月曜断食とは月曜日に断食をするだけ。

 

というわけではない。全く。

 

私は今回は下記書籍を参考にして月曜断食を行った。

月曜断食ビジュアルBOOK (文春e-book)

月曜断食ビジュアルBOOK (文春e-book)

 

 

そもそも月曜断食とは鍼灸師の関口賢氏が考案した健康法で、食べ過ぎで疲労した胃腸を週に一度の断食で正常な働きに戻すというコンセプトのもの。

 

長時間固形物を摂らないと当然体の吸収はものすごく良くなり、そのタイミングでまた暴飲暴食をするとそれらが余すことなく吸収されてしまうため、断食からの回復期間がこのダイエット方法のカギとなる。

 

一週間のスケジュールは以下。

 

月 不食日(断食日)

火~金 良食日

土~日 美食日

 

良食日は

朝: ヨーグルト + フルーツ

昼: おかずのみ

夜: 野菜料理(サラダ、野菜スープ等)

 

美食日は好きなものをなんでも食べてもよい(ただし量の制限はある)というルール。

 

つまり、一週間のうち月曜日だけを我慢すればいいのではなく、火~金の食事管理と好きなものを少しだけ食べる生活に慣れる必要があるということである。

 

 

月曜断食の良いところ、悪いところ

 

一か月で何がわかるのかと言われるともう何も言えないけど。

 

・良いところ

①「食べなくてもいいや」という気持ちが芽生える

②目覚めが異常に良くなる

③昼食後眠くならない

Twitterに仲間がたくさんいる

 

①~③はかなり即効性があった。

今まで食べなくてもいいという気持ちになったことなど当然なく、毎日3食を必ず守り続けていた私が、月曜断食を辞めた今でも週に一度は夕食を抜いてもいいかなという気持ちになるようになったのだ。

睡眠に関する感想シリーズは日付が変わるまでに寝るという裏ルールと、昼に糖質を摂っていないのであたりまえ体操といえばあたりまえ体操ではあるのだが。結局今まで行動には移してこなかったので、その快適さと爽快さには驚いた。

 

 そして④。私はTwitterで月曜断食を知ったのだが、月曜断食専用のダイエットアカウントがTwitterにはまあ多い。本当に多い。

 私も例に倣って月曜断食用のアカウントを作ってみると特に何もしていないのに一晩でフォロワーが30人を超えた。

日々TL上で月曜断食の進捗報告やダイエットの情報共有が行われ、私も大変助けられた。

仲間がいたほうが捗るという人には月曜断食はかなりおすすめと言えると思う。

 

・悪いところ

①体力が落ちて運動へのモチベがゼロになる

不食日はめっちゃ眠い

③美食日にバカ食いしてしまう

Twitterに仲間がたくさんいる

 

①はコロナもあってあまり外出しなくなったことも重なり、かなり深刻に無気力になってしまった。月断だけのせいとは言えないけど。

体重は減ったけど腹囲はなんだか増えてしまったような気がする。筋肉が落ちたのよね。

 

②は仕事に影響するので結構困った。でもこれは慣れれば大丈夫になるみたい。不食日を月曜日以外に設定すればよかったのかな。。

 

③は完全に私が悪い。

 

④も完全に私が悪い。順応できなかった。

何をツイートしても自分より15歳以上年上のお姉さま方から嵐のようにいいねとリプライが飛んでくるのが私には向いていなかった。

マメさがなかったのだ。この界隈に長くいるのは無理だと一週間で悟った。

 

 

これからさいとうはどうするのよ

 

一旦やめてしまうとまた戻るのもなんだか面倒になってしまった。

ツイートしたらおかえり!!というリプライがたくさん来るんだろうなと思うとどうしても、心が月断を拒否してしまう…。みんな優しくしてくれたのにごめんなさい…。

ツイートしなければいいのでは?という説もあるが、正直結構ハードなので一人でやり切れる自信もない。公式本にもTwitterでみんなとつながりましょう(^^♪って書いてあるし……。

 

体調的にも明らかに筋トレをしてプロテインをぐびぐび飲んでいた時の方がよかったので、今回は良い勉強になったということで月断はお休み。無期限休業。

 

でも、月断をしたことによって胃が少し小さくなったのか食べられる量が減った。

そして何より空腹に対して抵抗がなくなったのでおなかがほんのり満たされるくらいで食事を辞められるようになった。

断食はやめてしまったけれど、食事の習慣をきちんと見直せたのは今回本当に良かった。

 

さいとうは今大変焦っていて(今度また書きます)、とにかく痩せないといけないので今回は失せた筋肉とたるんだ精神を叩きなおすために予約制ジムにとりあえず行くことにした。

今まで行っていたジムはお年寄りばかりでみんな話しかけてきてくれて、本当に楽しくて大好きだったのだけれど、会社でクラスターが発生して(今度また書きます)からはずっと休会している。何かあったときが本当に怖いから…。

 

 

また進捗あったら報告するね。バイバーイ。